Uneven Weblog 1st Session

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物

<<   作成日時 : 2006/08/04 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日注文していた商品が届きました。


画像

左下のペットボトルから大体想像できると思うのですが、でかすぎです。宅急便のお兄さん、ご苦労さまでした(笑)


レッドシー レッドシー ソルト 750リットル用(バケツ)

そして、中身はこれだったりします。 人工海水750リットル分です。 今までの人工海水とはメーカーが違うのですが(途中で変更するのは良くないらしい)、バケツ風のパッケージがウケたので購入(笑) ただし、取っ手の部分は強度不足でちょっと欠けてしまいました、残念(苦笑)


14610テトラ テトラ P―2フィルター

そして、メイン水槽の外掛けフィルタ用に購入したスポンジフィルタです。 付属のストレーナーではサンゴ砂を吸い込んでしまって、モータがたまに停止してたので苦肉の策です。 同じテトラの外掛けフィルタだったので、どうにか無改造で接続できました♪


信頼のアナログ式!セイコー フードタイマー (スケルトンブルー)(保証印)

次は、フードタイマーです。 なかなかでかくて置き場所に困りますが、単純な仕組みと1日5回まで設定できる機能で買いました。 そこそこ動作音がしますが、ポンプやファンの音にまぎれて我が家では聞こえません(笑)


【サマーセール】台数限定特価! マーフィード 水質測定器 エコペーハー(pH計)

最後に、PH計です。 ガラス電極は小さく、比較電極はセラミックっぽかったですね。 本当は24時間計測できるほうでもよかったんですが、複数水槽を計測したかったので、こちらにしました。 そして、測ってみると、メイン海水:7.7(低っ)、サブ海水:7.9(むぅ)、メイン淡水:7.5(高っ) というわけで、比色紙でみるよりも厳しい状態っぽいですね。 一応、重曹の水溶液とか入れてみましたが、さてはてどうなることやら(でも、一応みんな元気っぽいです、過剰に反応しないほうがいいかなぁ?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
PHは元気ならいいと思っていますが、ハタゴ飼うようになって毎日計っています。8.0で安定しているので安心しています。うちでもついこの間から海水の素を逆にレッドシーから リーフクリスタルに変更しました。
よくないのは知りませんでした。変えてからPHは安定しています。
takuro
2006/08/05 00:07
takuroさん
朝測ってみると、メインとサブの値は、それぞれ7.9と8.0でした。 これくらいなら問題ないでしょうけれど、計測時間を一定にすべきですよね。 今度からは時間を決めてみようと思います。
あと、人工海水を変更するのが悪いというのは伝聞情報です。 化学的に内容が違うから混ぜると危険とか、そういう話があるようですね。 いまいち信じてませんが、何かあると困るので今度の換水では慎重になろうとは思っています。
けんけら
2006/08/05 07:48
フードタイマーいいですネ。今、欲しいアイテムです。
ph計は複数水槽ある場合は特にこの製品は便利すねぇ〜でもデジタル表示なのでたまにドキっとするときがあります。人工海水は今まで2回程変えましたけど以外と魚、サンゴとも大丈夫でしたよ〜たまたま運が良かっただけかもしれませんが。。。
yuji
2006/08/07 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物 Uneven Weblog 1st Session/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる