いったいいつのまに!?

イソギンチャクの真後ろだったので気が付きませんでした。


画像

なんと、カクレクマノミの産卵です。 一昨年の夏に我が家にきてから約1年半で成熟したらしいですね。 一生懸命、オスがオレンジの卵を世話している様子がわかります。


それにしても嬉しい事は嬉しいのですが、この卵・・・・・・一体いつ産卵されたんでしょうか?(汗) 今日でしょうか、それとも数日前? まったく気が付きませんでした・・・・・・そのため孵化までの日数が予想できないという体たらく(苦笑)。


一応、ブラインシュリンプや稚魚用の準備はありますが、仕事も忙しくどれだけ手をかけることができるか未知数です。 でも、初めてのカクレクマノミの産卵ですし、がんばってみようと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月12日 22:18
海水調子がよさそう。
うまく孵化と世話をできるタイミングが合うといいですね。
2007年03月12日 23:34
ついにやりましたね。
予備水槽があるんでしたっけ?
成功をお祈りします。
2007年03月13日 01:06
綺麗なオレンジですね。 うちのボスのと違うではないですか...
稚魚楽しみにしてます♪
2007年03月13日 01:58
産卵おめでとうございます。
こうなったらこのままブリーダーになっちゃいますかー!
2007年03月13日 08:07
おぉ~産卵ですね!おめでとうございます。
稚魚楽しみですねぇ~♪
イソギンチャクも近くにありますし、ニモの世界ですね。羨ましいです。
2007年03月13日 15:46
卵まできれいなオレンジなんですね。
稚魚が見られるといいなぁ
私、期待してしまう(^^ゞ
2007年03月13日 22:41
>竜虎さん
孵化のタイミングは毎日観察するのと、照明を早めに落とすことで調整するしかないですね。 うまくいくといいんですが。
>takuroさん
予備水槽は・・・・・・実家です(爆)。
うーん、今週末取りにいかないといけないかなぁ?
>チョビさん
初産(?)なのでまだまだ数は少ないようです。 ワムシはすでに全部なくなったので、まずはブラインシュリンプだけで挑戦するつもりです。
>TAKATOさん
ネット上に情報はたくさんあるので心強いですが、実際は分からないですよね。
>yujiさん
ニモは見た事がなかったりします(笑)。 イソギンチャクは大きくなりすぎてますよ~。
>horibeeさん
このオレンジがだんだん目の色とかで黒くなっていくそうです。 オーバーフローなので孵化のタイミングを外すとろ過槽まっしぐらなので注意ですね。

この記事へのトラックバック