産卵発見から3日目

なかなか卵が見えないので、イソギンチャクにアサリを与えてみました。


画像

餌を取り込もうとして縮んだところを裏側から撮影しました。 そうでもしないと、イソギンチャクに綺麗に守られてる感じなんです。


画像

ピンボケなのはご勘弁を。 だんだんオレンジから黒っぽくなってきました。 まだ目のようなものは見えませんが胚が育ってるような気がします。 ただ、今にも珊瑚岩から離れてしまいそうなくらいゆらゆら揺れてるのが怖いです。 オスが大量の海水をひれで送り続けてるのでたぶん大丈夫なのでしょうけれど、心臓に悪いですね。


画像

おまけの淡水水槽のろ過装置です。 1号は引越しを機に処分したので2号と3号を連結して使ってます。 3号は海水で使っていたので珊瑚砂を取り除くために分解掃除しました・・・・・・そのためか、2回ほど水漏れを(苦笑)。 Oリングの取替えとかしたんですが、寿命でしょうか・・・・・・。 まぁ、今の所は問題なさそうなのでこのまま使うつもりです。 ちなみに、最初1台だけモーターを入れていたんですが、水流が少なすぎたので今は直列なのに両方のモーターを入れてます。 あまり良くないかもしれませんが、1つだとホース内の汚れ付着がすごいんです。 本当なら大きな外部ろ過にするべきなのですが、先立つものが・・・・・・(苦笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月14日 20:44
ろ過機のシール笑ってしまいましたm(__)m
まめなんですね。以前オーバーフロー水槽の配管等をブログで拝見したときから思っていました。少しはあやかりたいです。
孵化早くなりそうですね。楽しみです。
2007年03月14日 22:23
卵、赤黒っぽく見えますね。
しっかり付いているようでも揺れるほどなんですね。確かにハラハラしそう。
二つのろ過機を繋ぐの…同じ機種?だと失敗がなくて良さそう。魚が多すぎて汚れが激しいのでまねてみたいです。コンセントの差込口が問題です。いっぱいいっぱい
2007年03月14日 22:55
同じく、2号、3号のシールが目に付いて仕方なかったです。 こんな小細工好きですよ♪
卵はいったい何日目なんでしょうね? もう、今夜からずっと徹夜しかないのでは?
2007年03月15日 08:24
オスが卵を守っているんですねぇ~
孵化はもうすぐですか?目が離せませんね。
もうすぐベビー達が~楽しみですね♪
2007年03月16日 21:03
>takuroさん
えー、どこに笑うところが(笑)。
マメというわけでもないんですけど、ただの凝り性なだけなんですよ?(ぉ
>horibeeさん
2つのポンプが動いてると、1つが壊れても致命的なことにはならないかなと思ってます。 逆に寿命が短くなってたりするかも・・・・・・。
>チョビさん
シール大人気ですか?(笑) テプラのプリンタを持っているので気が向いたらシール作ってるだけなんですけどね。 結構衝動買いだったのですが、便利に使ってます♪
>yujiさん
眼も見えてきましたしちゃんと受精卵だったようです。 来週中頃に孵化かな? と思ってますが、どうでしょう。

この記事へのトラックバック