産卵2回目:1日目(孵化1回目:6日目)

久しぶりの更新です。


画像

今日の午前中にペアが産卵場所を綺麗に掃除していたので、産卵する瞬間を見ることができるかな? と期待してたのですが、気が付いたら産卵してました。 み、見逃した(苦笑)。


画像

稚魚は月曜日と火曜日の夜の2回に分けて孵化しました。 消灯後1時間でチェックた結果、合計で10匹しか掬うことができませんでした。 たぶん、1時間後にポンプを再始動していたのですが、その後にもじわじわと孵化が続いていたんでしょう。 次回はもう少し長くまってみようと思います。


しかし、やはりブラインシュリンプだけでは厳しいのか、本日まで生き残っているのは写真の子、1匹だけになりました(苦笑)。 最初に採取できた数が少なかったこともありますが、一度ブラインシュリンプの孵化に失敗し、1日分新鮮なブラインを供給できなかったのも敗因だったと思います。 新しい卵も買ってきたので次回は失敗しないようにするつもりです。 最後の子もこのまま育ってくれるといいんですが、どうなることやらです(苦笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月25日 06:42
孵化したんですね~ 感動♪
育てるのは難しそうですね。でも期待してしまう。
それにしても産卵場所の掃除をしてから産むなんて。
可愛いですね。
2007年03月25日 07:36
一匹だけでもいいです。うまく成功させて下さい。
メスの方が丸々していますね。何回産卵するんでしょう。お掃除はうちの子もしますが、まだまだ大きくならないとね。うちもあやかりたいです。
2007年03月25日 09:40
おぉ~孵化おめでとうございます♪
餌とか難しそうですけど、成功させてくださいネ。
楽しみにしてます。
2007年03月25日 10:01
うーん、残念です。 先ほどの地震で稚魚が行方不明になってしまいました(苦笑)。
次回に期待ですが、天災ならいたしかたないです・・・・・・。

この記事へのトラックバック