たぶん5回目産卵の子たち(5月3日孵化:日齢15日)

ものすごくひさしぶりの更新です、生きてますよー?(マテ)。 やっと稚魚に2バンド目が見えるくらいまで大きくすることに成功しました(涙)。


画像

最初は百匹単位でいた子達が2週間で10匹弱にまで落ち込みました。 隠れている子もいいるのですが、たぶん10匹はいないと思われます。 ワムシではなく最初からブラインシュリンプだったことと、最近の気温異常による水温変動、ろ過が間に合わずに亜硝酸が大量発生したためだと思われます。


画像

現在は、水温と水質維持のため本水槽の中にいれて、本水槽の海水を取り入れるようにしています。 本当は、底砂をひかないほうがいいのかもしれませんが、プラケースが浮くので重石代わりです。 なんかヨコエビとかも沸いてきてるので、これはこのまま続ける予定です。


ここまで大きくなると、そろそろ☆になる子が減りそうなものですが、やはり毎日1匹ずつ落ちてるようです。 毎日与えているブラインシュリンプにはDHAなどの栄養強化をしているわけではないので、必須栄養素が足りないのかもしれません。 まだ乾燥餌には反応しないので、これからしばらくが勝負だと思われます。


ちなみに、第6回孵化の子たちも同じ水槽です。 孵化タイミングを間違えたので20匹くらいしかいませんが(苦笑)。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月18日 22:25
久しぶりです。お元気なようで安心しました。
孵化後も成功しているんですね。さすがです。
うちはまだまだだし、今の水槽では無理だろうな?
がんばってくださいね。
2007年05月19日 01:13
お久しぶりです♪ 充電時間がかなりあったので、これからのブログ楽しみにしてますよ~!
カクレ稚魚、安心できる大きさまで成長したのですね。おめでとうございます♪
2007年05月19日 17:54
更新しない間に
しっかり子育てしてましたね。
2007年06月10日 14:30
お久しぶりで~す♪
カクレの稚魚可愛いっすネ!!
これからの成長レポートも楽しみにしてます。
2007年07月05日 20:15
>みなさん
すみません、なんか2ヶ月も更新してませんでしたm(__)m
た、たぶんこれからはもう少し・・・・・・更新できると思います・・・・・・だといいなぁ(笑)

この記事へのトラックバック