増殖中

レッドラムズホーンが水面直下に。 すわ、水質悪化か?


画像

実際は、魚用の餌として与えた乾燥コペポーダを食べていただけでした。 新春の水槽破損事故の直後でほぼフルリセット状態、水質悪化かと焦りましたよ。 水質も試薬の上ではうまく安定しているようで一安心といったところです(でも、エーハイム2217を60cm水槽で使うのはかなり洗濯機状態ですが・・・・・・(苦笑))


画像

そんな洗濯機状態でも、プラティの稚魚がたくましく育っています。 今のところ3匹を確認中。 別段隔離とかを熱心にしてるわけではないのに、さすがは卵胎生というところでしょうか。 ただし60cm水槽なので、増えすぎるとすぐにいっぱいになっちゃいますね(汗)。


外部ろ過の性能とかを考えると、60cmにはオーバースペックなのです。 しかし、新しい水槽を買うなら新築に合わせるつもりなので、しばらくはろ過の抵抗を増やすことで対応するつもりです。 うーん、プレフィルタに何か買うかなぁ?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月08日 22:35
プレフィルタ付けても水量はあまり変らないと思います。我家は2213ですが、プレあるなしで差は無いように思います。
それよりは吐き出し口を工夫して水流を拡散するのがいいように思います。吸い込みストナーの先を吐き出し口につけて、垂直に沈めるとかどうでしょう?
2008年01月08日 23:05
レッドラムズホーン、大写しにすると不気味ですね。
飼ってるんですか?外に置いてある水草の小さな鉢に、未だにいるんですよ。魚と一緒だと増えないものでしょうか?
プラティの稚魚…やはり可愛いですね。育ちすぎるのと増えすぎるのには困るけれど。
2008年01月08日 23:32
>竜虎さん
そうですかプレフィルタくらいでは変わらないですか・・・・・・残念。
一応、シャワーパイプの穴をドリルで大きくして水の速度はかなり低下させたんですが、流量が減るわけでもなく・・・・・・。 もう少し試行錯誤してみますね。
>horibeeさん
レッドラムズホーンは一時期大繁殖して、その後、全滅寸前になりました。 たぶんPHの下降が原因かと。
今は微妙に増加傾向で、魚が同居でも我が家では充分繁殖できてるみたいですよ♪
2008年01月11日 20:58
海水もそうですけど、立ち上げ当初はちょっとしたことでも過敏になってしまいますよね。

新築を早めるってのはどうでしょうか?
2008年01月14日 17:29
そうそう今年は新築して、海水&淡水水槽を埋め込み。。。というのはどうでしょう(^^)

プラティの稚魚って可愛いですネ。
2008年01月14日 20:03
>チョビさん
もう上棟日なんかも決まってて、はやめることは無理なんです(苦笑)。
そういえば、フィルタ掃除すると流速が最大にもどっちゃうので、しばらくフィルタ掃除はできないかも。
>yujiさん
埋め込みはさすがに(笑)。
一応、1Fに90cm水槽を3箇所おけるだけのスペースを確保しましたが、家族は2つまでしか許してくれそうにありません、しくしく。
2Fも床補強しましたが、水槽には使わせてくれそうにありません(笑)。

この記事へのトラックバック