長寿その2

海水魚水槽の長生きさんは・・・・・・。 シライトイソギンチャクです。 蛍光灯飼育で2年半ですから、けっこう長寿かも。 そう、メタハラなんていらないんですよ(負け惜しみ)。 36Wx2の蛍光灯だけでも30cmクラスのイソギンチャクは飼育できるということですね。 同時期に飼育を開始したカクレクマノミも健在ですし、このまま長生きして欲…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

長寿その1

熱帯魚をはじめて、今年の夏で丸三年になることに気がつきました。 なんか、ものすごく年を取った気がしますが、そのあたりはスルーするつもりで(涙)。 そんな2年あまりの飼育歴の中、飼育者の未熟ゆえに何匹ものタンクメイトを☆にしてしまいました。 それでも、今現在にいたるまで購入した数そのままで全員元気な子達もいるわけです。 その中の一…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

増殖中

レッドラムズホーンが水面直下に。 すわ、水質悪化か? 実際は、魚用の餌として与えた乾燥コペポーダを食べていただけでした。 新春の水槽破損事故の直後でほぼフルリセット状態、水質悪化かと焦りましたよ。 水質も試薬の上ではうまく安定しているようで一安心といったところです(でも、エーハイム2217を60cm水槽で使うのはかなり洗濯機状態で…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 しかし、新年早々緊急事態発生・・・・・・。 淡水の60cm水槽です・・・・・・ええ、60cmです、60cm。 90cmが割れちゃったんですよー(涙)。 なんの前触れもなく、買い物から戻ってきたら床が水浸し。 大慌てでガムテープで補修した後、大掃除。 幸い漏電などはありませんでしたが、カーペッ…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more